出雲崎町と災害時の物資提供協定を締結しました

令和2年12月1日 出雲崎町役場において【災害時における段ボール製品の供給に関する協定】を   小林出雲崎町長と弊社代表取締役社長佐藤とのあいだで調印式が執り行われました。 段ボールベッド50台とパーティション10セットを寄贈しました。開発にあたり新型コロナ対策支援事業としての「出雲崎町ふるさと逸品開発等支援助成金」を使わせていただきました。
Read more

段ボール製販売台のご紹介

こんにちは。吉沢工業(株)の設計担当者1号です。(弊社のwebサイトはこちら) 1年以上放置していました。久しぶりの投稿です。 今回は段ボール製の商品販売台(商品を陳列する台)をご紹介したいと思います。   物はこちらです。   3段の雛壇式になっています。印刷してデザインを載せることもできますし、使い終わったら廃棄も容易です。   組立まえのパーツはこんな感じ   台になる箱を組立て、仕切状の補強材を入れます。   縁をきれいに折ってからフタを差し込みます。   台の完成。   陳列…
Read more

立体物の造形

こんにちは。設計担当者1号です。 今回は立体物を段ボールでつくる練習をしてみました。 モデルは身近にあった一升瓶です。 瓶は輪切りにすると円形なので、瓶の各部位に応じた直径のドーナツ形の横フレームと、それと直交する縦フレーム の組合せで造形しました。 素材は1.5mm厚のEフルート段ボールです。これを2枚重ねにして使います。 こちらは縦フレーム。端部を半切れにして180°折り曲げて2枚重ねにしています。 7ヶのドーナツ形の横フレームと、8本の縦フレームを嵌めていきます。 CADで設計して、そのデータにてサンプルカッターで切り出しているので、精度が良く、気…
Read more

ひな祭りなので

こんにちは。設計担当者1号です。 今日は3月3日、ひな祭りなので、なんとなく作ってみました。 前回作った展示台の余ってたもの。形が気に入っていたので残していました。 写真のとおり結構ちいさいのです。ノートパソコンを一回り小さくしたくらいですね。 季節がら、弊社ではひな祭り関連の段ボール箱も作っています。それを製造現場から1枚もらってきて、 切り抜いて載せて・・・。 以上です。
Read more